Top > ダイエット > 健康的で確実に痩せるためには・・・

健康的で確実に痩せるためには・・・

最近は、ダイエットのためのさまざまなダンスやヨガなどのDVDも販売され、また、自宅で楽しく遊びながら行えるゲームでのエクササイズなどもあります。

このようなものをうまく活用すれば、楽しくダイエットが行えると思いますが、健康的に痩せるために必要なことは、栄養バランスを考えたうえで、毎日決まった量の食事を規則正しく摂ることと、基礎代謝量を高めて、体脂肪を燃焼する運動を行うということです。

どうしても痩せたいと思う方は、食事量を減らして体重を減らそうとしてしまいますが、そうすると栄養のバランスが崩れてしまいます。

人の体は、栄養が偏ったり、不足すると、全体の代謝が低下して痩せにくい体になり、さらに、満腹感が満たされずに、つい、食べ過ぎてしまいがちになってしまいます。

もし、食事制限だけで痩せたとしても、太りやすい体に変わってリバウンドしやすくなっているので、十分な注意が必要です。

基礎代謝とは、人が生きて行く上で最低限必要なエネルギー代謝のことで、基礎代謝量が高くなれば、1日あたりの総消費量が多くなって痩せやすい体ということになり、その後のダイエットがスムーズに行われるようになります。

この基礎代謝量を高めるために最も効果的な方法は、筋力トレーニングなどの無酸素運動です。

人の体の中で、筋肉の部分で一番多く基礎代謝が消費されるので、筋力トレーニングなどで筋肉を鍛えて筋肉量をアップすれば、基礎代謝量も高まるというわけです。

そして、余分な体脂肪を効率良く燃焼するには、ウォ-キングやジョギングなどの有酸素運動です。

お金をあまり使いたくないという方は、外で手軽に行えるウォーキングやジョギングがオススメですし、お金もかからずに自宅で簡単に行える筋力トレーニングもたくさんあります。 「トータルビューティーワーク」のダイエット法

ですが、筋力トレーニングを行った後は、筋肉を成長させるために、タンパク質を十分に摂取することが必要です。

これらの食事コントロール、無酸素運動、有酸素運動の3つを併行して行えば、健康的で確実に痩せられるダイエットになります。

 

ダイエット

関連エントリー
なんか面白い話はないかな?ダイエットサプリといっても健康的で確実に痩せるためには・・・